けいさんの鉄と趣味のブログ

鉄道、廃線、工場大好き たまに模型

信越本線貨物支線

土曜は信越本線支線を見に行ってきました。

 

まずは寺の前の第四種踏切です。

f:id:keisankamotsu210:20171219004303j:image 

「とまれみよ」と書いてありますが廃線なのでもう列車は来ることはないでしょう。

近くに車庫らしき建物がありました。

f:id:keisankamotsu210:20171219004442j:image

自転車とキューブが入り口を塞いでいました(・・;) 。

後で調べると、石油荷役用の専用線で入換する黄色い入換機の車庫だったそうです。  

この踏切より沼垂駅方向に架線が張られていました。 

f:id:keisankamotsu210:20171219005007j:image

車庫から出る線路は電化されていません。

f:id:keisankamotsu210:20171219005257j:image

次はJXTGエネルギー前の踏切です。かなり幅広くなっていて当時はタンクローリーが沢山行き来したのでしょう。 

踏切の前後に守衛所がありました。 

f:id:keisankamotsu210:20171219005517j:image

相変わらず廃線は草が凄いです。 

f:id:keisankamotsu210:20171219005626j:image

 

この後アニメイトに寄って帰りました。 

向かいのホテルの解体が始まっていました。 

もしかしたらあの繁華街も新潟駅高架化で何か変化しそうですね。